お知らせ一覧

【NEW】令和3年度 第一回高安防災会議

令和3年7月26日(月)高安中学校区まちづくり協議会自主防災委員会防災委員31人による令和3年度第1回高安防災会議が、山畑会館会議室で行われました。
竹本委員長をはじめとする役員と危機管理課など八尾市担当課、旧中高安小学校及び高安小中学校体育館避難所開設員の紹介で、会議が始まりました。
まず、各地区より昨年度からの役員入れ替わり状況や高安地区防災計画地区情報の避難体制の現況説明が行われ、高安地区の現状把握を行いました。今年度の目標を「災害時要支援者への支援体制を優先して充実していく。」とし、年度末に向けて地域に求められている手助けがきっちりできる体制づくりを行うこととなりましたが、委員から「手助けの体制には課題がある」との意見があり、今後課題に取り組むこととなりました。
次に、令和3年度 防災行事計画が下記のとおり示され、承認を得ました。
① 河川・埋立の点検
地区役員(実行組合含む)で危険個所を把握するため(岩や流木が川を塞ぐような事がないか)地区の行事に合わせて確認します。
② 防災訓練 令和3年11月28日実施予定。
避難所マニュアルを生かした体験型訓練を想定しているが、今後の会議で内容を決めます。
③ 防災を意識したイベント・こども対象のイベント 3月中旬に予定
親子で参加する防災訓練を実施します。
④ 避難所マニュアル検討会議(各地区代表者)8月末予定。(コロナ感染状況により時期未定となる)
各地区代表者と幹事で分科会を作り、細かい打ち合わせを行いマニュアルの充実を図ります。
⑤ 第2回防災会議 情報共有の場として開催します。(未定)
最後に、危機管理課より避難所運営マニュアル高安中学校区について、高齢介護課より高安地区避難行動要支援者の支援方法の検討について、竹本委員長よりまちづくり協議会防災関係予算(防災訓練・こども防災訓練・災害時備品等50万円)の説明があり、会議は終了しました。
 配布されました資料で地区防災計画、避難所運営マニュアルは、出張所で閲覧できます。やお防災マップやまんねき通信は、出張所で配布しています。

2021年09月01日

【重要】地区防災計画、避難所運営マニュアルができました

本日9月1日は防災の日です。
昨今、気象状況の変化などにより「災害は忘れたころにやってくる」から「災害は毎年身近に起こっている」に変わってきています。また大阪は歴史的にも定期的に大地震が起きていることが確認されています。もしものときの災害ではなく身近に起こる災害にどう備えるかが大切だと考えます。

今回は自主防災委員会により策定されました令和3年度6月版の避難所マニュアルと地区防災計画が完成しましたので各マニュアルを公開いたします。
各家庭、ご近所にて共有いただき必ず目を通していただきたいのでよろしくお願いいたします。

概要
◆地区防災計画(51ページ)
 高安地区全体の安否確認方法として無事ですタオルを掲示することや全11地区個別の地区情報、避難所の運営などについて記載されています。
◆避難所運営マニュアル(44ページ)
 避難所開設、運営、閉鎖までについて詳しく記載しています。

くわしくはこちら

2021年09月01日

7月19日役員会の概要

7/19(月)20時から高安コミセン2F会議室にて役員会を開催いたしました。

案件1.校区まちづくり協議会連絡会について(報告)
   配布資料参照
案件2.地区防災計画について(報告)
   7/26第一回目の会議を開催。本年度の計画策定、避難所での役割分担は今後決めていく。
   【意見】神立のハイキング道、水の呑み道で大きな岩が転がったりしているので、防災の観点で神立にも目を配ってほしい。
案件3.その他
   メールによる役員会の案内について、HP管理している広報部からの説明。
   昨年から役員会連絡をメールにて行う取組をしているので、メール連絡希望の役員はHPお問合せページよりアドレス登録を行ってください。
   経費削減、変更連絡などの効率化のため登録のほどよろしくお願いします。
   【意見】広報部会が役員のアドレス管理や役員会連絡を行うのは広報部会としての仕事を逸脱しているのでいかがなものなのか。
   ⇒連絡体制の運用・管理については次回以降の役員会にて提案させていただきます。

2021年07月20日

【重要】5月18日書面役員会のお知らせ

「高安中学校区まちづくり協議会」役員会の書面開催について

 このたび新型コロナウイルスの急速な感染拡大に伴い、政府より緊急事態宣言が大阪府に発令(令和3年5月31日まで)され、不要不急の外出の自粛等が呼びかけられています。5月役員会を高安コミュニティセンターにて予定しておりましたが、活動自粛要請が出されていることから書面にて開催いたします。また、5月28日に旧高安中学校体育館で予定しておりました総会も書面開催とします。
 つきましては総会資料(案)を役員様へ郵送させていただきますので、5月24日までにご意見いただき、高安出張所にて集約の後、令和3年度高安中学校区まちづくり協議会定例総会の議案書とさせていただきます。
  なお、総会にて令和3年度役員選出が承認されることが前提となりますが、今回の役員会で令和2年度役員様へのご案内は終了となります。1年間ご協力ありがとうございました。令和3年度も役員に就任いただく役員様につきましては、引き続きよろしくお願いいたします。

高安まちづくり協議会 会長 岩澤 正夫

2021年05月14日

ため池ハザードマップ

八尾市作成のため池ハザードマップをこちら👈から参照出来るようにしました。
事前に氾濫予想区域を確認し、避難経路を確認するのにお役立てください。

2021年04月29日

4月20日役員会の概要

1.令和3年度事業計画(案)
 地域福祉事業、防災防犯事業、青少年育成事業、情報発信事業、事務管理費経費についての案を審議いただきました。
2.令和3年度総会について
 蜜を避けるためコミセンでの総会ができないため、学校施設を借用して総会を行う方向で調整する。
3.地区防災計画について
 ・4月26日幹事会で年間スケジュールを決める予定
 ・現在の避難所だけでは避難者全員を受け入れることが困難なため、大学等と協力して1人でも多く避難できるように進めていく。
 ・避難訓練の体制作りを進めていきます。
4.その他
 質疑応答、その他
 ・学校跡地グラウンドの貸出基準:地域住民が50%以上の団体に団体登録のうえで使用いただいている。
 ・ふれあい祭りはまち協予算で行っているのか?:まち協からは電気代のみを負担している。
 ・新年度は大人、子供に向けたアンケートを実施して欲しい。
 ・事務費を抑えるためメールを使ってはどうか:新役員様にはメール希望者にはメール配信する方向で調整する。

次回役員会は5/18(火)総会資料(案)について審議いただく予定となっております。

2021年04月22日

令和2年度活動報告

令和2年度の活動報告をアップしましたので是非ご覧ください。
発表:令和2年度高安中学校区まちづくり協議会 活性化部会会長 松浦 義彦

過去の成果報告はこちらから👈

2021年04月12日

市政だより 令和3年4月号

市政だよりが広報部会ページからダウンロードできるようになりました。
ダウンロードはこちら👈

4月号の特集は「八尾新時代しあわせ成長プラン」、「令和3年度 市政運営方針」となっております。

2021年03月23日

3月18日役員会の概要

1.令和2年度交付金決算見込みについて
 コロナ禍の状況で事業計画通りに事業を進められない等の理由により予算と決算見込額との差額は約30万円あり。
 これは市へ返還となる。
2.令和3年度事業案作成体制について
 ・令和3年度事業案作成については各部会や役員からの案を次回役員会までに作成。
  それをもとに審議し、総会までに計画をまとめる。
 ・役員構成基準
  配布資料参照
3.地区防災計画について(自主防災委員会より報告)
 ・3/26実施の防災DayCampの報告 → 動画 もしくは HP参照
 ・防災全体会議 3/26 20:00 山畑会館
  新役員が決まっていれば新旧両方出席いただきたい。
4.その他
 ・活性化部会より、旧高中の理科室東側の部室の有効利用について、今後SNSや回覧、HP等にてアイデア募集を行って進めていきます。
 ・次回役員会は4月中旬、事業計画策定の進捗を確認して改めて通知させていただきます。

2021年03月19日

防犯・防災部会 防災 DAY CAMP実施

新型コロナウイルス感染予防対策を行い、自主防災のための野外避難所における検証事業を行いました。
 ①100均のファイヤースターターを使っての火起こし
 ②人命救助等に役立つロープの結び方
 ③避難所備蓄備品(タンカやトイレなど)の取り扱い方法
 ④テントの設営
 ⑤防災食の試作と試食(ミネストローネとエビピラフ)

YouTubeはこちら(5分3秒)👈

詳しいページはこちら👈


2021年03月14日

【重要】役員様へmail登録のお願い ★★★★★★★★★★

今までまち協からの連絡は皆様のご自宅へ書類を郵送させていただいておりましたが、経費削減、伝達事項の迅速化、事務効率化を目的として将来的に郵送を廃止する方向で進めていきたく考えております。実務的にはメールアドレスを登録いただきました役員様から順次メール連絡へ切り替えさせていただきますので、メールアドレスの登録をお願いいたします。

【メールアドレスの登録方法】

本ホームページの「お問合せ」ページからお名前E-mail、電話番号お問合せ内容欄に「アドレス登録」と記載して送信ください。

★まち協からは下記のアドレスより連絡させていただきますので受信できるように設定をお願いいたします。。

 takayasu-machikyo@outlook.jp

2021年03月01日

2月26日役員会の概要

①令和2年度 第3回校区まちづくり協議会連絡会についての報告
 ・八尾市の監視カメラ設置台数が1,000台になった。
 ・地区防災計画は自助・共助の考え方でまち協にて策定
 ・指定避難所の鍵を自主防災委員へ渡す管理運用を始める
 ・わがまち推進計画(令和4年度~令和11年度の7年計画)の策定(印刷製本費は上限31万円)
②令和3年度校区まちづくり交付金予備申請及びAED処分費について
 ・4月早々から発生する経費を新たな予備申請制度にて申請(約10万円)申請締切3/15
 ・使用期限を過ぎたAEDを処分する場合は5,000円(使用期限がきた地区から検討)
③行政財産使用許可申請について
 ・行政財産使用許可申請書(継続更新)
  まちづくり活性化部会より旧高中校舎、旧北高安小学校グラウンド利用についての説明
  生物多様性の展示、河内木綿の加工、森林資源の活用教室、マルシェや木綿栽培、有機野菜栽培等に使用しており八尾廃校SATDUKURI-BASEとして総合的に管理運営していく考え。施設充実のための内部の改装や看板などの必要備品支援のためクラウドファンディングを実施。
④地区防災計画について(自主防災委員会より報告)
 ・3/14自主防災のための野外避難所における検証事業
 ・指定避難所には皆が入れないのでそのようなときは分散避難が必要
⑤各部会からの報告
 ・跡地部会
  跡利活用について教育委員会へ報告と意見交換を行った。市側で地元意見を聞かずに跡地利用方法について決して決めないように話をしている。旧高安幼稚園の利用方法については方向性など含めて未定。
  役員意見:田中市長時代に作った計画を進めて欲しい。
 ・広報部会
  12月に広報部会にて部会長を大竹地区の井場裕一郎さんに選任。本日の役員会にて承認
  役員意見:FaceBook等の広報については偏らないように、だれもが納得できる内容にして欲しい。
 ・次回役員会は3月18日(木)

2021年02月28日

YouTube高安ドルメン古墳

高安ドルメンと呼ばれる古墳をご存じでしょうか?
大窪・山畑36号墳が正しい名称のようです。
ドルメンとは新石器時代から鉄器時代にかけて、世界各地で作られた巨大な石の墳墓のことであるが、この古墳は横穴式石室が残っているものであると考えられるため、正式にはドルメンとは異なると考えられます。
ここは標識もなく、道なき道を入っていくところに存在し通常発見するのは困難な古墳ですので、是非このYouTubeを見て行ってみてください。

YouTubeはこちら

 

2021年02月19日

高安小中学校アンケート結果

令和2年12月に高安小中学校の児童生徒へ旧北高安小学校グラウンドで栽培した河内木綿を織り込んだマスクを贈呈した際、同時にアンケートを実施しました。今後のまち協事業の参考にする1つの資料として活用するためのアンケートです。
集計してまとめましたのでここに報告いたします。
PDFはこちら(436KB)

2021年01月04日

Jリーガー西尾隆矢選手インタビュー・玉祖神社紹介動画

広報部にて12月に数回の会議と取材を行いYouTube「山ねきチャンネルin八尾」とFacebookを立ち上げました。
山ねきチャンネルin八尾では高安の魅力発信と高安で活躍する方を取材して動画配信していきます。

第1回目の配信はなんとJリーグ セレッソ大阪でプロとして活躍する西尾隆矢選手のインタビューと玉祖神社の紹介になりますので是非ご覧ください。
 ●西尾隆矢選手インタビューはこちら(11分18秒)
 ●玉祖神社の紹介はこちら(11分37秒)

高安にはこんなすごい人がいる、こんなきれいなところがある等、自薦他薦関係なくご連絡をお待ちしています。
連絡は当ホームページのお問合せページからお知らせください。
たくさんの情報お待ちしてますのでよろしくお願いいたします。

 

2020年12月29日

12月21日 広報部会会議開催

日程 12月21日(月)
時間 19:30~
場所 高安コミセン1F学習室
議題 ①部会長の選任
   ②HP改善点

※COVID-19感染防止対策をとってお越しください。
※リモート参加も可能ですので、その際は寺西までご連絡ください。

簡易議事録はこちら

2020年12月22日

高安小中学校へマスクを配布しました

12月11日
旧北高安小学校グラウンドにて育てている河内木綿を織り込んだマスクをまち協会の岩澤会長と活性化部会の松浦会長より高安小中学校の児童生徒へ手渡しました。マスクにはニッポンバラタナゴのキャラクター「きんたいくん」がプリントされており’かわいい’と評判です。
将来の高安を担う子どもたちが新型コロナウイルスに感染することなく元気に学校行事を送れることを願っています。

2020年12月11日

【中止】12月7日自主防災委員会

自主防災委員会中止のお知らせ
本日予定しておりました自主防災ですが新型コロナウイルス感染拡大の状況から中止とさせていただきます。
次回の開催は追って連絡させていただきます。

日程 12月7日(月)

時間 20時~

場所 山畑会館

2020年12月06日

11月18日役員会の概要

・令和2年度の交付金申請の決定

 追加申請:防災防犯関連事業(自主防災デイキャンプ他)、青少年健全育成事業(児童アンケート)、地区防災計画策定等事務経費

・自主防災委員からの報告

 11/9山畑会館にて自主防実施(独居の方の把握、ため池ハザードマップ))

・その他

 ①まち協研修会実施の案内(校区から最大2名)

 ②役員への連絡について希望者にはメールで連絡できる体制を構築(本ホームページのお問合せからメールアドレス登録を行ってもらう)

 ③地域対話シートの共有

 

2020年11月19日

10月30日役員会の概要

・令和2年度の活動についての審議

 AEDレンタル事業者との契約は多数決により廃止

 地域福祉事業、青少年健全育成事業についての提案は次回役員会(提案なければ事業計画なしということで予算申請も行わない)

・自主防災委員会、広報部会からの報告

・地域対話シートで取りまとめた意見を資料にて確認

・次回役員会は11/18

 

2020年10月31日

10月2日役員会の概要

10月以降のまち協活動については、コロナ禍のもとでも必要とされる事業や、新たな生活様式の実践につながる事業等に限られるとの八尾市の方針が示されました。今後の事業計画については次回以降の役員会にて検討予定となっております。

2020年10月06日

5月11日役員会中止

5月11日の役員会は中止となりました。

役員の方々には別途書面で会議資料等を配布させていただきます。

2020年04月30日

新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛要請

ダウンロードはこちら 「自粛要請」

 

 

緊急事態宣言発出に伴う自粛要請について                         八尾市危機管理対策本部 本部長 大松 桂右

 平素は、本市のまちづくりにご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、国内では、新型コロナウイルスに感染する患者が日々増えている状況にあり、4月7日に国から、大阪府をはじめとする7都府県を対象として、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言が発出されました。
これを受けて、同日に大阪府から、緊急事態措置として、5月6日までの間、大阪府全域において外出とイベント開催の自粛の要請がありました。
八尾市においても、現在、まさに感染爆発の危機が迫っている状態です。この危機を抑えるためには、人との交流を8割以上減らすことが求められています。
各種団体の皆さまにおかれましても、通院・食材の買い出し・通勤等生活の維持に必要な場合を除いた外出と、規模や場所に関わらず、イベント開催の自粛につきまして、ご協力いただきますようお願いいたします。
 通常であれば、高安中学校区まちづくり協議会役員会においてご依頼するところでございますが、緊急を要するため郵送でのお願いとさせていただきます。年度当初のお忙しい時期ではありますが、市民の皆さまの生命と健康を守るため、感染予防対策にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先
高安出張所 TEL072-941-8013

2020年04月16日