令和4年度第3回役員会の概要

日時 令和4年9月30日(金)20時
場所 高安コミセン2F会議室

①第3期わがまち推進計画策定アンケートについて
 配布資料にてアンケート案を審議いただき、若干修正のうえ10/14自治振興委員会にてアンケート用紙を配布、回答期限は11月末。
 自治会未加入世帯に対しては組長・班長が世帯把握しているためアンケートの協力要請を行う。
 高安小中学校についても児童・生徒へ配布しアンケート回答をもらう。
 なおアンケートは出来るだけQRコードからアクセスしてwebにて回答をお願いするようにする。
②青少年育成事業について
  別紙配布資料参照
 ・11/13(日)午後から高安子どもオリンピック開催を予定しています。
  本事業に際して約7万円の追加予算申請があり、ふれあい祭り・防災・ポケットwifi予算から捻出可能であることから承認されました。
 ・第34回ふれあい祭り実施の報告(参加者300~400人)
  8/6地域の人々との繋がりを深めることを目的に高安小中学校前期課程グラウンドにて実施
  コロナ禍で3年ぶりの開催でしたが多くの方々のご協力により無事開催できました。
  今回の課題や反省点を来年に活かし、より良いふれいあい祭り運営と地域の活性化に繋がるよう、今後も活動していきたいと考えています。
  意見:自治振興委員会よりふれいあ祭りの案内等の情報提供がなかった。
  意見:子ども会が少なくなっているので、まち協とも連携していきましょう。
④その他
・防災委員会からの活動報告
 9/11防災訓練 当日の様子はNHK関西ラジオワイド 防災コーナーで放送されました。
 こちらから視聴できます👈(10/1現在)
 11/3高安小中学校前期課程への防災出前授業を予定
 11/13親子防災訓練を予定
・10/30山ねきマルシェを開催予定。現在20数店の出店希望あり。
・コミュニティ推進部会より
 自治会未加入問題などありますが、防災は全ての住民が対象になっており、防災・育成等のつなぎ役として立ち上がった部会ですので、今後よろしくお願いします。

◆次回以降の予定
 12月中旬に役員会を予定しています。日程が決まり次第お知らせいたしますのでよろしくお願いします。

以上

2022年10月01日